岐阜クゥオリティ覚醒!

岐阜県、岐阜市を中心に、多すぎる不祥事を記録しています。

「岐阜県吹奏楽連盟」の口座から約670万円なくなる|NHK 岐阜県のニュース

www3.nhk.or.jp

 岐阜県内の学校の吹奏楽部などが加盟する連盟で、会計を担当する事務局長と連絡が取れなくなったうえ、加盟団体から集めた年会費などを積み立てていた金融機関の口座から、少なくとも約670万円がなくなっていたことが、団体への取材でわかりました。

 多額の金が口座からなくなったのは、県内の学校の吹奏楽部や市民の吹奏楽団などが加盟している「岐阜県吹奏楽連盟」です。
 連盟によりますと、会計を担当している50代の事務局長の男性と、3月上旬から連絡がつかなくなり、これを受けて、加盟団体から集めた年会費を積み立てた金融機関の口座などの残高や取引記録を確認しました。
 その結果、2つの口座から令和3年からことしまでの間に、複数回、少なくともあわせて約670万円が引き出されていたことがわかったということです。
連盟では、通帳や印鑑などを管理している事務局長が不正に金を引き出していた可能性があるとみて、警察に相談しているということです。
 岐阜県吹奏楽連盟の和田隆明理事長は「関係者にご迷惑をおかけしおわび申し上げる。警察や弁護士と相談し、一刻も早い全容解明に向け努力する」と話しています。