岐阜クゥオリティ覚醒!

岐阜県、岐阜市を中心に、多すぎる不祥事を記録しています。

鵜飼いの観覧船の事故で運輸局が岐阜市を指導|NHK 岐阜県のニュース

 ことし8月、岐阜市長良川で鵜飼いの観覧船が浅瀬に乗り上げ、乗客2人が軽いけがをした事故で、中部運輸局は安全確保のために必要な決まりが守られていなかったとして、観覧船を運営する岐阜市に対し、事故の再発防止に向けて改善措置を講じるよう指導しました。
 
 ことし8月、岐阜市長良川を運航していた鵜飼いの観覧船が流され、1隻が浅瀬に乗り上げ、台湾から観光で来ていた40代の夫婦が軽いけがをしました。
 岐阜県内には当時、竜巻注意情報が発令されていましたが、市は川の水位が中止基準に達しておらず、暴風警報も出ていなかったとして予定どおり運航しました。
 中部運輸局海上運送法に基づき観覧船を運航する岐阜市に立ち入り検査を行うなどして調査しました。
 その結果、出航の中止基準には該当しなかったものの、運航管理者が最新の気象情報を把握せず、運航の安全確保に必要な情報を船長に連絡していないなど、安全管理規程で定めた決まりが守られていなかったことがわかりました。
 このため中部運輸局は運航管理者が気象情報を把握し、必要に応じて船長に連絡するなど再発防止に向けた改善措置を講じるよう指導しました。
 岐阜市は事故のあと、運航マニュアルを改訂していますが、今回の指導を受け、来年度に向けて安全管理規程を適宜見直していくとしています。

www3.nhk.or.jp